キーワード選定

案件選びにOKが出て、「ニコモグ」という商品を選んだ。というところまで書きました。

次は大事なキーワード選定です。
キーワード選定がうまくいかないと成約どころか、上位表示も出来なくなってしまいます。

ではどうやって選んでいくのか。というと、

サイトアフィリで選ぶキーワードは
1、商標キーワード
2、悩みキーワード

の2種類あります。

初心者は商標キーワードから選ぶのが鉄則です。
商標キーワードというのは、いわゆる「商品名」ですね。

なぜ、商品名から選ぶかというと、検索してくる人がもう商品を知っているからです。
商品自体を知らないと、成約までの道のりが遠いので、
悩みから商品までの説明の過程で、サイトを閉じられる可能性が高いのです。
正直にいえば、初心者には難しいのでまず商標キーワードから選ぶようにするのです。

キーワード選定の基本として、私が選んだ商品でいうなら、

ニコモグ+〇〇

〇〇の部分は、口コミとか、レビューとか
最初に誰もが思い浮かぶ単語をくっつけて、2語や3語にします。

そのほうが、検索してくる人がどんな目的でそのキーワードをうっているのかが
明確になります。

ニコモグ+口コミ
↑なら、ニコモグの口コミを探している人

ニコモグ+レビュー
↑なら、ニコモグを実際に使ってのレビューを探している人

ですよね。

ここで大事なのは、
キーワードは、頭で考えないこと。

キーワードは、検索者の想いが言葉になったもの

なので、検索者が何を知りたいかを調べると分かりやすいと
教えてもらいました。

といっても、それがなかなか出来ないんですけどね(;^_^A

塾では、キーワードシートというものがあって、
それを提出して、塾長からOKが出れば次に進めるんですけど
最初はうまく選べずに却下でしたから、すごく時間がかかってしまいました。

なので、OKが出た時はほんとにうれしかったですね。

コメントを残す